出産~ あったら楽になる物 パパver

今回は妻が出産、入院を無事に終えて退院当日、お迎えに行く時に必要だったものを紹介していきたいと思います。

 

チャイルドシート

車で迎えに行く際は当然ながらチャイルドシートが必要になります。
当日の朝、出したばかりのチャイルドシートをなんとか座席に取り付けて行きました。すると、病院から出てきた妻に早速叱られました。
『向きが逆!』
新生児は首が座ってない為、赤ちゃんが後ろ向きになるようにつけなければならなかったのです、、
病院の駐車場で慌てて向きを変え座らせました。(360度回転する仕様だったので)
あとはベルトの長さ調節をして出発なのですが、座らせる前に少しベルトを伸ばしておいたほうが装着しやすいかもです。
我が家のチャイルドシートは360度回転式だったので横向きにすると座らせやすいのとベルトを着けやすいのがほんとによかったです。
これは絶対にあったほうがいい機能だと思います。
他にはリクライニング機能がついていたり、赤ちゃんはほんとに汗かきなので、通気性が良く、シートを丸洗いできるのもこの暑い時期には良い点でした。
我が家の車の窓にはシェードが付いてるのであまり使わないのですが、日よけもついているもの、ついていないものがあるので購入するときは判断基準にしたらいいと思います。
 
それとチャイルドシートは商品によって使える年齢も異なります。
私が購入したものは、新生児~4歳ぐらいまで使用できるものですが中には10歳くらまで使えるものもあるみたいです。

 

 

まとめ

私が購入したのはこちらのクルムーブスマートという商品

https://a.r10.to/hMnbx2ですが、チャイルドシートには、回転する仕様、新生児用~何歳まで使用できるか、取り付け方法、日よけがついているものなどいろいろ種類があるので、お子さんや自分の車に取り付け可能かちゃんと確認してからにしましょう。

 

次回は自家用車がない人やお迎えに行けない人はどうするかを書いていきます。