出産~ 陣痛タクシー

こんにちは、suirenpapaです。

前回はチャイルドシートについて書きましたが、こんかいは、自家用車がない人や仕事などでお迎えに行けない人はどうするかを書いていきます。

 

陣痛タクシー

まだ妻が入院する前の話になるのですが、私は仕事の都合上、陣痛が来てもすぐに迎えなかったので、陣痛タクシーというサービスに登録していました。

陣痛タクシーとは、事前に登録しておくと、急に陣痛が来てもそれに対応したタクシーが来てくれるサービスです。

乗務員の方もちゃんと講習を受けていたり、普通のタクシーと違い破水してもクリーニング費用等を請求されたりしません。

定期健診の時でも利用できます。

しかし私が勘違いしていたことなのですが、産後退院の時、仕事でもし間に合わない場合は、陣痛タクシーに頼めば大丈夫だとおもっていたのですが、その際はキッズタクシーというサービスに登録が必要みたいです。

まあ普通に考えたら陣痛な時はチャイルドシートはいりませんが退院の時は必要ですもんね、、

料金は陣痛タクシーがメーター料金+お迎え料金420円に比べキッズタクシーは貸し切りという形で1時間5430円でした。

どちらも事前に登録が必要なので注意しなければなりません。

また自分は日本交通で登録したのですが会社によってもまた違うと思います。

陣痛タクシーで検索するといろいろな会社が出てくるので料金や地域など自分に合ったところで登録するのがいいと思います。