子育て~ ベビーベッド

さて、出産を終えて無事退院し、ようやく子育てが始まります。

最近は泣くたびに抱っこしていいものか迷ってるsuirennpapaです。

 

 

初めは必要なものばかりですが、今日はベビーベッドについて書こうと思います。

自分のイメージだとベビーベッドは、柵があって結構大きいものだと思っていましたが、これもまたいろいろな種類があります。

 

我が家はベビー布団

私の寝室は柵があるベビーベッドを置くスペースが無かったので、箱型になっているベビー布団にしました。

それをそのまま自分らのベッドに置いている感じです。横に取っ手が付いているので、起きたらそのまま居間に運んで行ってます。

周りの先輩パパママ達からよく言われたのがベッドまで必要ない!!

理由はすぐおっきくなるし結構場所を取るのでベッドが邪魔になってくるみたいです、、

我が家は置くスペースがないので箱型ベビー布団にしました。

広げるとそのまま敷布団型にもなるので結構便利です。

それに子供はほんとによく汗をかくしミルクの吐き戻しや、オムツから漏れてしまった時などに布団丸ごと洗える面もいい点だと思いました。

 

なによりコスパがよかったので、、(笑)

ベビーベッド事態のメリットとしては、柵があるので寝てる時も安心な事やおむつ交換の時に腰を痛めにくいかったり、床から離れているのでホコリが気になる人にもいいと思います。

あと経験して思ったことは、ほんとに何時間か置きに子供が夜泣きするので、そのたびに抱っこしてあげたりするのですが、それを考えたらベッドだと少し大変な気がしますね、、

ほんとに何回も何回もなので私だと夜寝るときはベッドに入れなくなるかもしれません。

家のスペースに余裕がある家庭ではあってもいいと思います。

 

まとめ

ベッド型

  • ベビーベッドは場所を取るが安全面や安心面で強い
  • 柵があるのでハイハイし始めた時にも安心
  • オモチャを取り付けられたり、ベッドの下が収納になってたりするのでオムツなど閉まっておける。

箱型ベビー布団

  • ベッドにそのまま置いたりできるので夜泣きした時などにすぐ抱きかかえられる。
  • 取っ手がついていたりするものだと寝室、居間などそのまま移動できる。
  • 洗う時はそのまま洗濯機に入れられるので簡単。
  • 広げたら敷布団型にできる。

 

他にもいろんな機能がついているものがあると思いますが、自分がいかに使いやすいか、少しでも楽できるかを考えて選べばいいと思います。